人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HAPPY NEW YEAR 09 行く年 >>

来る年

「平方神社」と言っているけど本当は「八枝神社」
来る年_f0173342_22234290.jpg

上尾の奇祭りで一応有名ではあるけど、ちょっとマイナーさもある素朴な伝統がこの地域にはある。
来る年_f0173342_22272137.jpg

嫌な感じはしなかったけど何がが写り込んだ。
上り竜?
ここのケヤキの木を訪れる度に抱き抱きしてくる。
きっとこの子の子孫が本家さん家の大きなケヤキで、そのまた子孫が家の小さいあちこちに生えている苗木だ。

こっちは護摩焚きもしていなくて閑散としている。
参拝の会場は・・・。
来る年_f0173342_22335184.jpg

こっちらしい。
来る年_f0173342_2237757.jpg
来る年_f0173342_22372765.jpg

こっちも「八枝神社」、多分。
兄弟神社なのかなぁ?。
私的にはどっちも「平方神社」。
ここでは護摩を焚いて甘酒を振る舞っているらしい。
取り合えず行列に並ぶつもりもないのでスルーして帰路に着きました。
by chii_chii_05 | 2009-01-01 22:39 | 公園など
<< HAPPY NEW YEAR 09 行く年 >>