人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外越冬組 蓮花 >>

被害・・・

あ~今年も憎きコヤツらが・・・。
被害・・・_f0173342_2341870.jpg
被害・・・_f0173342_234363.jpg
被害・・・_f0173342_2372550.jpg


葉っぱはボロボロになり・・・。
新芽も既に食われ。

羽化するまで食われ続けます・・・。
除去もしきれない。
子メダカ繁殖させてるところじゃ水も換えられないし。

立ち上がりが遅れるけど取り合えず睡蓮自身を枯らすまでには至らないので諦めモード。

大体、熱帯ちゃんの新芽を食べるんだよね~。

ぶよぶよで透明の房状の卵を産み付けられる・・・。
そこから線虫みたいなのがぞろぞろ。
水中もへっちゃら(ていうか水上にはあがらない)。
小さいのは2mmくらい育つと5mm程度。
透明でスケルトンと思う。
なので食べた葉っぱの色してます。

昨年は「トラフユスリカ」でじゅんさい通信に記載があったけど途中からこの記事探せなくなっちゃったんだよね。
断定出来ないのかなぁ?
ユスリカの幼虫なのは間違えないと思うけど・・・。

この時期に葉っぱの充実した温帯ちゃんには被害は薄いけど、小さい柔葉しかない熱帯ちゃんには深刻な被害が。

出てきたばっかりの幼葉の浮き葉が全滅するんだから凹みます。

まぁ、しっかりした本葉の浮き葉が展開してくる頃には虫も成虫になっていなくなるから、もうしばらくの辛抱かな・・・。
by chii_chii_05 | 2009-06-01 23:22 | 水生植物
<< 外越冬組 蓮花 >>