人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< N.'Tan-Kwan... 地面&鉢のお花 >>

viviparous from the flower

温帯ちゃんの一部で見られることで有名な胎生。

MIUさんちのゴイヤス(だよね?)入れ子状態の胎生で面白い熱帯スイレンもある。
まるでマトリョーシカなヤツ(笑)。

viviparous from the flower_f0173342_16482739.jpg

んで、ココんちの記事を読むと結構あるのね胎生。

メキシカーナが片親の
バーバラドピンズ
チェロキー
ジョージアピーチ
ペリーズレッドスター
ペリーズピンクディライト
ベリーズバイビパラスピンク
フォーブス
クライドイキンス
コロラド
インナーライト
レモンミスト
マンカラウボン
パティオジョー
ピーチリリー
ピーチグロー
スティブンストロウン
テキサスドーン
クローネルA.Jウェルチ

単独で(?)
リリーポンズ
ヘルボラ

ハイブリッドなのでメキシカーナとは見せかけの親戚関係の(???)
メイラ×ペリーズファイヤーオパール
ペリーズファイヤーオパール×シリウス

熱帯種夜咲きの(だよなぁ・・・)
ロータス
ミズーリ
プロリフェラ
ラシオフィラ

こいつはビックラポンの
ギガンティア

「ギガンティア オマエもか・・・。」とブルータス&シーザーごっこを一人でしてしまうさぁよ~。
何やら優勢の環境で発生するからめったに見られないってことだけど、私的には良い環境というより球根寿命が来てしまうとかの危機感から花なんかよりサッサと子株でも作って命を繋ごうと思っただけかなぁなんて・・・。
まぁ、ただの気まぐれって気もするけど。
休眠越冬なんかのサイクルで新球を促されれば胎生もたいして必要なさそうだし。

ゴイヤスの件でMIUさんが面白いこと言ってたけどゴイヤスは流れの速いところで生息するって。
そんな睡蓮らしいから胎生で子株作ってから流されてどっかに辿り着けば流れが急で過酷な環境でも繁殖が確実で容易そうだなぁと。

まぁ~本当のところは花に聞いてくれ~。

それから「WGI」は「It's free!」だからコピペして入会しませう。
エーゴが煙突やアヒルちゃんだから自分が書いてるのは微妙にニュアンスが違うかもだし。
でも、そんなんでも何とかなるって感じだし(笑)。
by chii_chii_05 | 2009-06-21 17:16 | 水生植物
<< N.'Tan-Kwan... 地面&鉢のお花 >>