人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おお~い 種もそれぞれ >>

Acis

Acis Autumnale」
Acis_f0173342_2334942.jpg

純白の小花が風に揺らぐ姿は実に可憐でした。
(付け根はほんのりピンク色なのね~)
今はほぼ種に成り、数輪咲いてる感じです。
また花芽上げてくるかなぁ。

やはり咲き揃わないのがうちの特徴?
いっぱい咲いた時のタイミングで写真撮ろうって思ってたんだけど一応逃すと嫌なのでぼちぼち撮していました。
これぞ満開っていうのには巡り会えず・・・。
球根が増えて沢山群生する頃には、きっとそんなタイミングも訪れるかもね。

この子ら2種類はほぼ同じ距離。
大きさがかなり違うのね。

小さいタイプがSAKUさんちの子で大きいタイプが小山さんちの子。
来シーズン養生成功で開花球になったらSAKUさんちの大輪タイプの子と見比べられるかな。
植物の違いを発見出来るのも楽しい。

先日HCで販売のオータムナーレ2割引を見付けたやつの写真は花茎が緑だったなぁ。
て、ことは国内で流通のオータムナーレは大輪タイプの方なのかなぁ。

画像探せずの不思議ちゃんAcis trichophylla.f.purpurascensも芽吹きました。
2作くらい必要かなぁ~。
この子のお花も楽しみですね。

イギリスで咲くと茎の赤味と花の付け根のピンクが濃いのね。
環境差でも色味が違ってくるんだ~。
pinkish at base だって。
なるほど、この子のベース色はピンクなのね~って、日本的には臙脂色ね。
by chii_chii_05 | 2009-09-29 23:34 | お花
<< おお~い 種もそれぞれ >>