人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 実生開花は続く これもピンク >>

初開花

初開花_f0173342_20172494.jpg

ブラックプリンス
何故に今頃・・・。
蕾が溶けてダメになったとかじゃなくて、まったくやる気がなくて蕾も新葉も上げずに初夏~真夏は休眠したがってました。
今は取り合えず次の蕾もあるし晩秋に向かってやる気を出したらしい・・・。
一夜漬けタイプ・・・。

初開花_f0173342_20221392.jpg
初開花_f0173342_20223461.jpg

今期に絶やしたのは・・・。
ウィリアム・マクレーン

実は他の種類も存続が怪しかったりしました。
分球は結構していたんですが、そのうちの1~2球ぎりぎり生き残っていたとか、球根に腐敗部分があったけど成長点が生き残って何とかなったものとか・・・。

ウィリアム・マクレーンは室内で他と同じようにしていて2月を迎える頃までは元気を確認していたんですけどね。

熱帯睡蓮は来期の存続が絶対ではないのでリスク分散があると助かりますね。
今年、来年は越冬しても再来年はダメかもしれないし。
プロのナーセリーでさえ、折角の作出の種を絶やしたりする訳でして・・・。

熱帯睡蓮は博打要素たっぷりな植物だったりして。

それから外管理で越冬を試みた青Gも絶えました。
球根を絶やした2種類は種を残してくれたので実生で更新中です。
もちろん実生扱いですけどね。
by chii_chii_05 | 2010-10-05 20:41 | 水生植物
<< 実生開花は続く これもピンク >>