人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 着実に なんちゃって・しいたけ >>

Apocynecea

Stapelia (画像:plantZAfrica.com)

私のイメージの中では、なんちゃってサボテンで、なんちゃって寒葵咲きの、なんちゃってラフレシア風の植物・・・。
Apocynecea_f0173342_23394427.jpg

Apocynecea_f0173342_2335364.jpg
Apocynecea_f0173342_2335266.jpg

プニプニしてそう・・・超触ってみたい。
Apocynecea_f0173342_23353832.jpg

美しい系を目指しているスタペリアもいるらしい。

Orbea (画像:plantZAfrica.com)
Apocynecea_f0173342_0125932.jpg

Apocynecea_f0173342_0102927.jpg
Apocynecea_f0173342_0105770.jpg
Apocynecea_f0173342_0111945.jpg

読みはオーベアで良いのかな?
多肉愛好家さんが扱っているのはこっちが多いような気がする。
変てこ植物は面白い。
「ゲチリス~、ストルマリア~、エリオスペルマム~」も気になってたけど温室ないと無理だし。
他のくるくる系のキルタンサス、オーニソガラムなんかも気になってたけどアルブカも上手に扱えないし。
種まきの子でクルクル系もいるけど家の環境じゃ上手に巻いてくれないかもしれないし。
それ以前に今、居る小球根も存続が怪しいのに・・・。

補食シーンの動画を観た事も手伝って今はD.U.P 辺りの食虫植物に興味が~。
どうやら人間も補食するみたい(笑)
きっと多分、補食されたかな。

日本入手出来るスタペリアも機会があればね~。
by chii_chii_05 | 2011-01-24 23:53 | お花
<< 着実に なんちゃって・しいたけ >>