カテゴリ:栽培事情( 4 )

肥料事情

初年(昨シーズン)、何にも考えずにお家にある化成肥料と骨球を使用しました。
これが何の問題もなく調子も良好なので引き続き使用しています。

今シーズンスイレンは骨球は入れ忘れたのですけど問題ありませんでした。
昨シーズンとは販売(製造)会社は違うけれど成分、大きさが同じものを購入しました。
f0173342_022294.jpg

どこにでも売られていて価格も安いポピュラーなものです。
f0173342_0242346.jpg

ハスの強制花芽上げにリンには骨球。
これもどこにでも売っています。

でも、ハスには基本的に用土、肥料とも家のはダメです・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-07-28 00:30 | 栽培事情

用土事情

初年の昨シーズンは芝目土と赤玉土(潰したもの)と庭の粘土土のミックスを使いました。
赤玉土を潰すのは一苦労でした・・・。
いかになめらかにトロトロにするかを追求していました。

今シーズンは用意した赤玉土がまったく足りずに庭土を利用しました。
水を加えてホットケーキのタネ状にした泥を網でこしてトロ状にしたものが良い感じでした。
古土も混ぜて少しドブ臭がしましたが一応OKそうでした。

で、その後は庭土オンリーで用土を済ましたので赤玉土潰しから開放されました!!!。

最近は網でこすのも面倒になりましてスコップでざっくりかき混ぜた程度の荒練りで仕上げていますが、こんな程度でも全然OKのようです。

f0173342_0105114.jpg

f0173342_011446.jpg

↑荒練り庭土で植え込んだスイレン。

ただ、ハスに関しては用土を工夫しなくてはダメそうです・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-07-28 00:15 | 栽培事情

植え込み鉢事情

スイレンを植え込む鉢事情です。
f0173342_22333061.jpg

100均で揃えています(笑)
f0173342_22353326.jpg

f0173342_2235589.jpg

温帯種のメインがこのミニタライ
直径40cm
使用する土の量がパンパなく多いですがなんか良い感じです。
f0173342_22375771.jpg

食品の容器
姫スイレンと38cm水鉢にいるニオイヒツジグサで使用。
『こんなもんで大丈夫なんか?・・・・』と思いましたが意外と大丈夫です。
右は牛丼並サイズ。

あとは、36cmくらいの使用済み洗面器を使いました。

f0173342_22401860.jpg

f0173342_22403793.jpg

熱帯睡蓮は5号鉢。
2つで100円とはお買い得♪。
これは穴が塞ぎやすいのでgood。
f0173342_22422031.jpg

透明の食品容器のフタを適当な大きさに切って穴の上へ置いてます。
ガムテープとかでも大丈夫と思います。
穴を塞がない場合は固めに練った土を底に使うと良いと思います。
f0173342_22471128.jpg

この鉢は普通の植物にはとっても使い勝手が良いのですが
f0173342_22482189.jpg

穴がこんな風に空いているので塞ぐのがイマイチそう。
なので植え込み鉢には使用していません。
f0173342_22515648.jpg

カップ麺容器(これは豚カレーですねぇ・笑)
1つではちょっと浅いかもと思い2つ付けて上部を切り取った物。
扱い時に破損しないように注意する他はまったく問題ないです。
f0173342_22585022.jpg

余剰株栽培用の2.5号ポリ。
このままの状態で開花します。
3号ポリでは越冬ムカゴが開花しています。
草花苗購入時のポリは捨てずに利用致しましょう♪。

後はお家に以前からある素焼きの4~5号鉢。
だいたい5号と思われるプラ鉢。
f0173342_2312632.jpg

使いやすそうな3.5号。
3つで100円とは恐れ入りました・・・。
まだ使用していませんがかなり良さそう♪。

環境に適応して育つのでスイレンは何の容器でも大丈夫そうです。
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-07-25 23:10 | 栽培事情

水鉢事情

うちの水鉢事情です。
f0173342_23294138.jpg

f0173342_2330367.jpg

外径60cm、内径57cm
直径100cmでも小さめということですからその半分くらいしかない家の環境で育つかは分かりません。
深さは120cmあるので充分かと思います。
しばらく仮住まいで水深50cm未満に居たのでお目覚めになるかどうか・・・。
お爺さま、どうか寝たきりにならないで下さいませ。

こんな妙ちくりんな水鉢はギガンティア専用です。

f0173342_2340152.jpg

上の容器と同様のものを1/3に加工したものです。
温帯スイレンと熱帯種の1部を栽培しています。
外径60cm、内径57cm

f0173342_23454754.jpg

練り樽
外径52cm、内径49cm
f0173342_23481519.jpg

オランダ製のボウル
外径60cm、内径57cm
花台たしか13号
f0173342_23513955.jpg

陶鉢44cm
外径44cm、内径41cm
花台たしか11号
f0173342_2353529.jpg

この花台は9号
逆さまに使ってみたけど、これなら10号の花台で良かったなぁ。
f0173342_23551523.jpg

アイカ工業カクスポット38cm
外径38cm、内径36cm
花台10号
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-07-22 00:13 | 栽培事情