カテゴリ:ヘパティカ(アネモネ)( 17 )

零れ種のヘパ

f0173342_0461454.jpg

f0173342_046452.jpg
f0173342_047476.jpg

Anemone (Hepatica)
この場所に居るってことはヘパ1年目のときの零れ種だったりする
今年になるまで気が付かなかった
ここは熱帯スイレン栽培の場所
炎天下でしかも今年は芝生に埋もれそう
保護はしない
芝生ヘパになったら面白い
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-05-09 00:53 | ヘパティカ(アネモネ)

今年のnew

f0173342_2304236.jpg

f0173342_23131.jpg

紫の絞りを購入したらピンクの絞りをオマケに頂いた。
花弁は6枚って気に入っているけど、完璧な花びらの形が整うのってかなり優良な血が入らないと難しいのかな。
画像にすると花弁の歪みが気になるよなぁ。
f0173342_2342177.jpg

ベルベットな質感と発色はベストでしょう。
何故に萼が4枚?
花弁もきちんと開いたら歪みが出てしまうのだろうなぁ。
でも後発のHC出身は優秀。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-03-07 23:07 | ヘパティカ(アネモネ)

放置のヘパっち

f0173342_354675.jpg

2段咲き。
整わないなぁ・・・。
f0173342_375695.jpg

f0173342_384638.jpg
f0173342_39279.jpg
f0173342_394595.jpg

f0173342_3125716.jpg

丸弁とか梅咲きみたいな形を求めるには姿の整った子が必要かなぁ。
最初に入荷したHCの子は白か薄いピンク。
f0173342_3174398.jpg

後に入荷したHCの子ははっきりした色合い。
f0173342_3192121.jpg

食虫植物と絡めて購入したヘパたち。
f0173342_3131315.jpg

↑これカラコ咲きなのに一重で咲いている。
カラコで出てきた蕾はヨトウかダンゴムシか何某かの虫に食害された。

ヘパは放置スタイルで無理なく存在してくれるようになれば・・・と思う。
今年のHCの子はいくつか地植えにしてみよう。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-02-28 03:24 | ヘパティカ(アネモネ)

素晴らしすぎる

f0173342_11295.jpg

今回のHCヘパは葉芸もの。
何回かちょこちょこ購入して増殖させている。
本当はヘパ展で気に入った500円苗をチョイスしようと思っていたんだけど、やっぱり出不精・・・だから。
ヘパちゃんには1級路線を望んではいない。
居着いてくれればそれで良いのだ。

だけどこの今回のHCヘパのレベルはかなりのものとみた。
f0173342_173628.jpg

花の形は整ってないけど中心にグリーンのラインと紫蘂で可愛い。
しかも葉っぱは模様付き。
良い因子を隠し持っていそうだなぁと思った。

HCで十分楽しめるかも。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-31 01:11 | ヘパティカ(アネモネ)

一応は咲くけど・・・

f0173342_050442.jpg
f0173342_0505486.jpg

駄目だ、こりゃ・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-14 00:53 | ヘパティカ(アネモネ)

既存の子たち

「大紫峰」
f0173342_225872.jpg

八重も綺麗。
整った色形ですね。

「紫輝閃」
f0173342_2265651.jpg

この子はお気に入りです。

「二段咲き」
f0173342_228327.jpg

もう少し発色が良ければなぁ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-02-15 22:10 | ヘパティカ(アネモネ)

うちの新メンバー

f0173342_21454381.jpg

青が綺麗な子。(画像より青っぽいんだけどなぁ)
細い花弁が外国の子っぽい。
f0173342_21491132.jpg

黄花の因子持ち。
脅威の花上がりの持ち主なので。
f0173342_21521174.jpg

f0173342_2152553.jpg

ほんのりピンク色で2段咲き。
幽谷の因子持ち。
幽谷って紫の花弁で白い変形蘂のでしたっけ?
f0173342_215828100.jpg

なんとなく赤紫。
幽谷の因子持ち。
f0173342_21594826.jpg

可愛いソフトピンク。
f0173342_2212131.jpg

葉っぱ待ち。

貧乏なので500円の子しか買えません・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-02-15 22:03 | ヘパティカ(アネモネ)

ヘパちゃん展

今日も色々と用事をこなしたんだけど、まずは改良園の雪割草展
本社って奥まった所にあるのね。
道案内のロウバイちゃんは見頃を過ぎて今は私の仲間が咲き始めていた・・・ボケ~(笑)。

改良園・・・超楽しいんですけど!。
今まで見付からないようにひっそりしていたのね~。
アドレナリン全開(爆)。
f0173342_23364692.jpg

当店ご指命NO.1ちゃん♪・・・何の店だよ・・・。
この子は綺麗だよ~。
誰のお家へ行くのかなぁ。
もう売約済みの彼女・・・。
きっと10万(以上?)はするだろうけど・・・。

他に気になる子
f0173342_23253364.jpg

f0173342_23271647.jpg

f0173342_23284684.jpg

f0173342_23292246.jpg


高い子
f0173342_2330279.jpg

撮すのに愛情足らん・・・(笑)。
f0173342_2331745.jpg


・・・呼び寄せた子はまた後日に。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-02-13 23:34 | ヘパティカ(アネモネ)

紫輝閃

f0173342_2317483.jpg

この子は見本通り発色しました。
ヘパちゃんも品種が多くてさっぱり分かんない。
多分コレクター化はしないと思う。
何か別に品種ものでなくても種採って色々な子が出来ればそれで楽しいかなぁと思う。
大体、夏越し出来るかもまだ分かんなし~。
でも、この小んまい姿が可愛い。

私は両極端なものが好きらしい・・・。

それにしても国語能力がないので「閃」って読みが分からなくてさ(笑)。
閃き(ひらめき)と・・・。
これで忘れない。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-02-12 23:29 | ヘパティカ(アネモネ)

暖かい日だまり

f0173342_2185852.jpg

咲き出しました♪
f0173342_2181399.jpg

HC出身のこの子以上に花芽を出す子は居ないなぁ~。
HCも侮れないですね~。
f0173342_21132783.jpg

購入時の見本より色が薄い。
でも可愛い。
f0173342_21141677.jpg

明日明後日かな~開花。
f0173342_21145833.jpg

マットなブルーの花弁と白い蘂のコントラストが素敵!。
またヘパちゃん秋に注文しよ~。

まだこれからの子たち
f0173342_21183246.jpg
f0173342_21192282.jpg
f0173342_21194387.jpg

[PR]
by chii_chii_05 | 2009-02-03 21:24 | ヘパティカ(アネモネ)