カテゴリ:食べ物( 16 )

マヌカハニー

f0173342_21403625.jpg

友がNZから持ち帰った蜂蜜を受け取りました。
最高ランクちゃん。
この手のものは自国で消費されるのではなくて国外向けなんでしょうね。
巨泉のお土産やで漸く見付けたらしい。
今は日本でも品切れの所が多いかな。

みんなで温泉は楽しくて、ついつい長風呂・・・。
湯当たりして、ちょいと風邪気味。
頭痛いよ~(涙)
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-05 21:44 | 食べ物

すごいぞamazon

f0173342_229999.jpg

日曜日の朝8時頃に注文した商品が当日の夕方には届く。
送料は無料。
アマゾンプレミアム凄すぎ。

すごい便利なんだけど年会費が高いかなぁ。
お試し期間もそろそろ終わるので解約しないと・・・自動更新になっゃう。

もっと僻地に住んでいてお取り寄せ生活なら継続するだろうな。

NZ蜂蜜も手数料等のトータルすると日本の業者を頼る方が割安だったりする。
ま、空飛んでくるのも楽しいけど。

昔ミキプルーンを無理矢理食べさせされて大嫌いだったのに無性に食べたくなって。
高いからミキのは買わないけど。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-12-06 22:25 | 食べ物

ハニーハント

f0173342_23584376.jpg

マヌカの色々にハマって
f0173342_23474061.jpg

アクティブの度数が一番高いヤツが気になって
ワランティの付いたヤツを友人がお持ち帰りしてくれたので年末年始に貰う予定。
それからコンビタの高級品も気になる。
f0173342_23492490.jpg

レワレワも同様の殺菌作用の成分が含まれるものがある。
アクティブのない普通のレワレワも今、空を飛んでるはず。
f0173342_23475520.jpg

で、いろいろな蜜も気になって
この後、クリームタイプのクローバーやタイムも入手した。
あ~、ここで購入の方が割安だった(凹)とか色々と失敗もある。

ポフツカワを買うならココ、ラタを買うならココと決めてはあるけど今のところ自重している。
この2つがニュージー蜜の打ち止めかな。
でも次ぎはプラセンタかも(笑)

チリのキラヤはキヤラで検索してたので???でしたけど打ち間違いに気が付いてキラヤの正体は分かりました。
シャボンの木だそうで~。
蜜も泡が立ったら嫌だなぁ・・・てな訳ないか。

アワダチソウの日本の蜜も気になる。
虫媒介なのに喘息になるとか言い掛かりつけられて嫌われている帰化植物。
在来種が危機になるのは好ましくないけど、あのカラシ色の花は嫌いじゃない。
以前は自分も風評を鵜呑みにしてたけどね。

最近、養蜂が気になる。
1年前は『そこまではやらないでしょ~』って思っていたけど、日本ミツバチで睡蓮の蜜を採取してみたいなぁって思う。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-11-22 00:29 | 食べ物

はちみつ王国のニュージー

f0173342_172735.jpg

『わぁ~綺麗だなぁ』っていうことでお買い上げ。

青花みたら買わずにいられなくなったけど、この子の蜜はあっさり系(らしい)。
バイパースバグロス(だったよなぁ)

既にマヌカにハマッて散財してる。
これは美味しいインフル予防対策ってことで薬代わりで良いとして。
他の種類の蜜も気になって手を出している今はただのハチミツ病。

ニュージーの蜜もまだ手を出していないのもあるし、日本のも気になるし、チリのキラヤって何?とか。

先日、『帰ってきたよん♪』って友からメールがきた。
気になる言葉が思い出せなくてメールしたらオージーに居てた。
今のケイタイメールはどこでも通じるんだねぇ。
明日からニュージーへ移動するってね。
不思議なもんでケイタイの距離感はオージーだろうがニュージーだろうが日本だろうが変わらないのよね。

最近の飛行機事情は重量制限とか結構シビアなようでして。
重いものはちょっと敬遠されがち。
なので250g連れて来て貰った。
もっと我が儘言って『出会ったハチミツを手当たり次第購入して現地発送してくれ~』と言いたかったが同行者付きでした(笑)
最南端のチキ神様にあやかって来たのかなぁ?
ま、楽しみにしてるさ~。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-11-16 02:00 | 食べ物

ワールドフェア 2010

f0173342_231312.jpg

f0173342_23254259.jpg

地元の国際交流のイベント。
毎年恒例で楽しませてもらっている。

お昼ちょい前に行ったのですが既に沢山の人が集まっていました。
都内のこの手のイベントは混み混みすぎて具合が悪くなるけど、ここのは沢山と言えど賑やかなという感じで丁度良い。

屋台で食べまくり~。
ベトナムのフォー、タイカレー、中国餃子、エクアドルコーヒー、日本のつきたて辛味餅、フィリピンのバナナQ、ペルーのソーセージ。
もっと色々と食べたかったんだけど胃袋いっぱいで。
ラクダのシチュー先に食べて置けば良かったなぁ・・・。
食事系はもう1人前は無理なのでベトナムのココナッツバナナタピオカをデザートにしてフィニッシュ。

お腹も満たされたのでステージを観てました。

コンゴの太鼓と歌。
スワヒリ語を教わった。
Ha-ku-na-ma-ta-ta
後からネットで調べたらハクナマタタになっていたけどアクナマタタって耳では聞こえたので会場でアクナマタタって言ってたよ。
フランス語圏だからHを発音しないのかもね。
「問題ないさ!」だって。

フィリピンはミンダナオ島出身の方が筒状のパレオの使い方を色々と伝授してくれて面白かったな。
アポ島でTシャツは幾枚か買ったけど布は迷って止めたんだよなぁ~。
と、今更後悔してもね・・・。
でも、きっと又その機会は訪れるって思ってる。

メキシコと南米アンデスの順番が入れ替わってロス・ビエントスを楽しむ。
演奏上手でした。
色々演奏してくださったのですが耳に慣れた「コンドルは飛んでいく」が一番好きかも。
ちょっと感動しちゃった。
ペルー行きたいなぁ。

ステージを楽しんだ後はお菓子や雑貨のお土産を沢山買ってご満悦。
地元に居ながら世界各国の文化を楽しめて幸せな1日でした。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-12 00:05 | 食べ物

水鉢ダイエット

夏に2~3Kg、減量しようかな~とは思っていたんだけど・・・。
9月に入ってから予想以上の酷暑で更に食欲不振で拒食症気味に成っちゃったお陰で予想以上に体重が激減してしまった。
毎日、朝も5時から活動して水鉢いじってれば痩せるわなぁ・・・。
バケツは重いから筋肉も鍛えられてジム要らずだし、酷暑で汗の掻き通しなのでサウナ要らずだし。
しかも食欲減退中なので摂取カロリーは低い・・・豆腐とか、もずく酢とか好んで食べてましたね・・・暑いから。
運動して発汗させて体脂肪燃焼させて低カロリー高タンパク食ということで理にかなったダイエットをしていたみたい。

来年も酷暑なら朝5時からの水鉢ダイエットお勧め。
楽しくシェイプアップ出来るよ。

つい先日、温泉で体重を量ったら45kg切ってました・・・ビックリ。
体脂肪率は16.1%
まぁ、秋から冬にかけて身になる分を考えれば妥当かな。

とはいえ手足が太くて短いのは変わらずで、理想とはほど遠い。
肩が細くて華奢なのに憧れるのになぁ~。

今は朝の活動はしてないし、これから水鉢も終了したら運動不足になりそうだからボクササイズとか合気道とかをやりたい。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-01 19:31 | 食べ物

だから

f0173342_19334878.jpg

加須にはこんなもんがあるらしい。
ま、金型作れば鯛じゃなくて鯉もできるのさ。
こいつは鯉のぼりだけど。

「それは鯛ですから~」ってツッコミ入れたくなった人は何人いるんだろ。
ま、いっか。

パスワードが思いつかない。
何度も何度も間違いだらけ。

う・・・ん。
このところ記憶力ってもんが足りない。

また放置な代物にさせてしまう予感が。
気に入ってたんだけどな。

シナプスが繋がって思い出せることを期待しよう・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-09-12 19:44 | 食べ物

ハチミツコレクション

f0173342_21514858.jpg

ハチミツって集めた蜜によって味が全然違うんだよ~。
見た目も結構違う。

ハチミツ界のくさやと呼んでいるソバのハチミツ。
う○こ臭いんだよ(笑)。

でもハマるとこれが一番美味しく感じるんだ。
あまりにも強烈なんでハチミツに免疫がある人とか興味のある人にしか勧められない。

自分的にはクセがあったりコクがあったりするのが好き。

上品なあっさり系も良いですけど1個だけ選べって言ったら迷わずソバを選ぶかな。

f0173342_21584312.jpg

自分と同じくハチミツマニアを発掘出来て超嬉しかったんだよね~。
ハワイ島のおみや貰っちゃった♪
ふっふっふっ、これで又コレクションが増えたわ~。
ありがとぉ~♪
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-08-18 22:03 | 食べ物

意外な発見

苗を送るのに重宝している牛乳パック。
これで送るのがマイブーム。

で、『マミー』はよく飲むのですが・・・。
f0173342_21315544.jpg
f0173342_2132943.jpg

絵柄が違う!。

一度に何種類もあるんじゃなくて、どうやら半期に1度モデルチェンジしてるらしい。

こんなの気付かないよ普通。
ていうか1年近くも保存している自分ってどうよ・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-05-28 21:35 | 食べ物

カンブリア宮殿を昨日見たので

f0173342_23315655.jpg

「餃子の王将」へ行きました。
ここは南浦和のどん底時代にお世話になりました。
スゴイボリュームだけど美味しいよ。
お陰で夕飯は食べられない・・・。
f0173342_23422830.jpg

「華屋与兵衛」を通り過ぎて
f0173342_23432368.jpg

「素敵なアパートが出来たなぁ~」って出来た頃に思っていたら後にあんなに凄惨な事件が・・・。
・・・通り過ぎて。

定番の園芸店巡り。
盆栽屋さんで梅(冬至)とツワブキを買って、日本花卉・・・閉店を確認して、ベルプラザで球根と苗を買う。

なつかしいなぁ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-01-27 23:51 | 食べ物