カテゴリ:睡蓮実生( 59 )

退色は悪い

f0173342_200347.jpg

’10 オドラータ実生1号
地色にピンクが残りすぎて蘂にちかい部分の花弁のピンクが引き立たない
しかも花弁は傷んでしまう
う~ん・・・
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-26 19:49 | 睡蓮実生

発色は良い

f0173342_22233496.jpg
f0173342_22234880.jpg

’10 オドラータ実生1号
1日目の花は発色が良い
3日目、蘂に近い中央の花弁に赤は残っているんですけど
退色がイマイチで白というより全体に薄いピンク色が残る
しかも今のところ3日目の花は花弁の痛みが激しい気がするし・・・

初年度の初開花のコントラストのある3日目花を楽しみにしているんだけどな
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-25 22:33 | 睡蓮実生

脱走

f0173342_21385886.jpg

’10 オドラータ実生1号の余剰栽培
植え付けの方向を間違えてしまった
矢印の方向へ伸びる予定だったんだけど・・・
面白いから任意で脱走させている

植物だから根は本来、土に潜りたがっているんだと思うけどね
でも睡蓮は水さえあれば生存可能なので他の植物より根っこを土に生やすことに執着がなさそう

とはいえ土からは栄養を沢山貰えるのでいずれは土に定着して大きく成長したいと思っていそう

水中に伸ばした根に藻などが絡まり泥が自然に堆積するってことも考えられるし
折れて流されて何処か別の地に流れ着くことも考えられる

基本は水流があまりない沼みたいなところに生息しているんだろうけど
どんな状況になっても生き延びる術を知っているんだと思う
水さえあれば・・・ね

睡蓮の生命力ってすごい
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-18 21:57 | 睡蓮実生

'10 オドラータ実生2号

f0173342_0384870.jpg

花びらの形がローズマグノリア風(画像によるイメージ)
温帯睡蓮は細身より太身を追求したかったりする。

ピンクプリンセスみたいに
もっと花弁が多くて短い丸弁なのが良いな。

f0173342_0391523.jpg

I'm not fat! I'm chubby!!って
セリフ本であったりして可笑しかった。
『チャビー』のぽっちゃり度は足りないな(画像によるイメージ)・・・と感じる。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-15 00:20 | 睡蓮実生

'10 オドラータ実生1号

f0173342_22213035.jpg

綺麗に開花
蕾が続かないのが微妙なところ
f0173342_22214449.jpg
f0173342_2221548.jpg

昨年は真っ白に見える程でしたが
白地への退色っぷりは鈍い
中心に残るピンク色は若干

色味の発色も退色もメリハリは夏本番の方が良いのかも

ベストな状態の3日目のお花を楽しみにしていたりする
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-05-28 22:24 | 睡蓮実生

草臥れるのは仕方ない

f0173342_23124440.jpg
f0173342_23125618.jpg
f0173342_231365.jpg

バケツで良く咲いてるよなぁ。
ヨトウは寒さで終息してきたけどアブラムシは寒さに強いなぁ。

’10 グリーンスモーク実生10号は蘂が色づかない。
今年はもう寝ちゃったけどセレネも確か蘂が冬も白かったかな?

要観察中。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-11-07 23:19 | 睡蓮実生

咲くかなぁ・・・

f0173342_2219688.jpg

ヨーグルト(など)カップのままのグ・ブ・ペ実生
蕾は見えているんだけど上がってこないなぁ。
f0173342_22202576.jpg

’10 グリーンスモーク実生1号
色味が濃くなってきました。
やはりラベンダー色に属するのだろうなぁ。
葉っぱは終了しそうな感じなのに花上がりは良いですね。
f0173342_2251674.jpg

’10 グリーンスモーク実生10号
白が鮮やか。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-16 22:27 | 睡蓮実生

温帯実生

f0173342_22504374.jpg

スーパーイエローの実生のつもりで育てて(というか放置して)いたんだけど・・・。
どうやらオドラータやファイヤーオパールの実生っぽい。
葉っぱの様子ではイエローの血が入ってない。
でも一応、来年は咲かせてあげよう。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-15 22:54 | 睡蓮実生

空色のグラデーション

f0173342_213089.jpg
f0173342_213118.jpg

’10 グ・ブ・ペ実生10号
好みの色調&グラデーション。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-05 21:03 | 睡蓮実生

実生開花は続く

f0173342_20473069.jpg

’10 グリーンスモーク実生10号
白が出ました~。
バリエーションが増えて嬉しい。

11号も居るんだけど開花はしないだろうなぁ。

f0173342_204927100.jpg

トロ箱残留組1号
これらはグ・ブ・ペ実生。
2階に上げたのは6バケツ咲かないかも。
f0173342_2053426.jpg

トロ箱残留組の方が調子が良さそう。
f0173342_20524382.jpg

9月末、寒い日が続いていたので鉢上げをしない方向で行くと決めた。
ヨーグルトカップで極小なのに蕾を形成してきた株が・・・。
咲いて欲しいなぁ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-05 20:58 | 睡蓮実生