カテゴリ:輸入( 13 )

朝だ~

f0173342_6435112.jpg

どうせ眠れないのなら楽しく物欲に身を任せると~。
値上がりしたけど、無加温温室は微妙だけど、なんくるないさぁ~。
f0173342_6454483.jpg

ちっこい芽が可愛いんだ。
『開花まで見届けられるか』なんて先のことは分からないけど今が楽しきゃ、それでいいや。
こんな小さな粒がひとつの生命を持ってるんだからスゴイ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-16 06:49 | 輸入

クリスマスプレゼント

f0173342_2011395.jpg

わ~い!
種まき実験しよ~と。

栽培するってレベルではないのであくまでも実験なんです。
ヘタクソでも失敗しても興味のあることをやらないで後悔するよりはやって後悔した方がよい。
ただ、それだけ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-12-22 20:13 | 輸入

reopening

f0173342_22364225.jpg

えんぞのお店、リ・オープニングしました。
検索して辿り着けると思うので良かったら購入してあげてね。

昼間には販売していたダーシーが売り切れになってる・・・。
流石。

今月のカレンダーがセブンマイルブッジなのでフロリダつながりで(笑)。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-08-22 22:37 | 輸入

本当にごめんなさい

I'm sorry Enzo.
Sandra Lynn was included.
f0173342_21183870.jpg

さっき、新聞紙の間に挟まっているのを見付けました。
うわぁ・・・コリコリに乾燥している(凹)。
この酷暑の中、11日間、放置されてました。
f0173342_21211456.jpg

ダンボール片付けなきゃなぁ。
ついでに新聞を楽しいから読もうと思って一枚づつたたみ直していたら・・・。
このトラさんの新聞紙に包まれてました。
包むというより挟まってた。
あう~、もっと存在感あるように包んでくれぃ・・・。
f0173342_21254217.jpg

本当に2つある。
えんぞの言うとおり。
それにしても、小さい方が適応能力あるとはいえコレ小さすぎだよ。

えんぞには悪いことをしました。
本当にごめんなさい。
お詫びのメールを入れなくては・・・。
日本人の流儀、きちんと致しまする。

えんぞのお店は8/8に再オープンします。
中学英語でも大丈夫だから、みんなも輸入チャレンジしてみてくださいね。
きっと、日本からのお客さんが増えると喜ぶと思うよ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-07-29 21:32 | 輸入

内緒にしようか迷ったけど・・・

今シーズン、自身が不調で出足が遅かったのですが景気付けにと5/24に注文をしました。
ま、色々あったのさ・・・。
詳しく書くと愚痴になっちゃうから書かないけど。

f0173342_20224642.jpg
f0173342_2023678.jpg

てことで今頃になって送られるハメになりました。
1週間ちょっと前に届きました。
この程度の傷みは想定内なので品質は良好です。

しかし・・・。
注文したN.Sandra Lynnが入ってない(凹)。


到着の報告とこの事実をメールしたんだけどね。
サンドラリンはインクルーズされている、新聞紙にくるまれてたっしょ?ってね・・・。
料金はインクルーズされてるけど商品がインクルーズされていないんですけど。
新聞紙に包まれてたものってコレなんですけど。
繰り返してメールしたけど都合が悪くなると音沙汰なしなんだよね。

とはいえサービス精神は旺盛でコレコレコレをプレゼントしてくれた。
でも、それは余剰で里子にだしてたりする種類だし・・・。
まぁ、気持ちは嬉しいよ。

だから御調子者で基本は良い人なんだけど国民性もあってか自分の否は認めない。
日本人が当たり前と思う常識は通用しないかな・・・。
日本のクオリティーの高さを他国に望んではいけない・・・。

今回は貧乏くじ引きまくり。
為替は$1=92円+Paypalレート2.5%増しで負けまくりだし。
注文内容は妥協せざるを得なかったし。
到着時期は大幅に遅れたし。
インクルーズされてるはずのサンドラリンは届かなかったし。
送料は$8以上も多く徴収されて梱包代だと言われちゃうし。

思った以上のトラブルが勃発して。
良い勉強になったけど、人知れず一人でリスクを抱えるのってアホらしい。

取り扱って欲しい睡蓮の希望を要求したので、来年に扱うようなら又輸入しようと思う。
その時にどう対応してくれるかで真意を問いたいと思う。

それから憧れのセレンディピティは越冬に失敗して絶やしてしまったんだってさ。
何故にあの南国フロリダで越冬?と不思議だったけど、そう言えばカルフォルニアでオレンジが凍る被害が・・・って過去にあった事思い出しました。
その時は日本でもオレンジジュースが値上がりしたなぁ~って実感したけど、まさかフロリダの睡蓮に結びつくとはね。

世界も以外と狭いもんだよ。

追記
サンドラリンはインクルーズされていました。
ごめんなさい、大変ご迷惑おかけしました。
おあいこの部分もあるので一部そのままにしておきます。
自分への戒めのために訂正線のみで文章を残します。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-07-27 20:23 | 輸入

Winter Bulbs

ポッちゃんちから届きました~。
留守にしてましたから玄関に置き去りす~。
普通郵便扱い荷物なのでいつも4種を置いといて貰う棚に置いてありました♪。
伝票残して再送依頼しなければいけないよりこの方が有り難いです。
今、担当してくれている郵便配達のお兄さんは素敵な人なんですよ~(笑)。

オキナグサ・・・。
青いのとクリーム色の。
f0173342_21465621.jpg

3ポンドは高いかも~。
でも、400円くらいかぁ・・・まぁいっか。

先日、クリーム色と赤紫を200円でGet して、今日、青紫を150円でGet した(凹)。
日本で買えるものは日本で買うべし。

f0173342_21505052.jpg

輸出証明書10ポンド、CITES証明書10ポンド。
サイテスは1個づつに証明書が添付してあるので1件2ポンドかも。(3月中@シクラメン)
4月からは確か50ポンドにとか言ってたので1件10ポンドかかるのかも・・・。
それじゃ誰も買わないよ・・・高。
今回は話のネタに散財~(爆)。

f0173342_2158052.jpg
f0173342_21581636.jpg

小さい球根だなぁ・・・。
これでよくぞ花芽を上げたなぁ。
しかし・・・コウムアルバ・・・これは白花もどき。

白花ちゃんはお嫁に来たから、もどきでも泣かないもん!。

f0173342_2221657.jpg

でっかい球根だなぁ~。
ミラビレ・・・ココナッツの香りがしなかったら泣く・・・。

f0173342_2251053.jpg

楕円でなくてまんまるの球根。
グラエカムのアルバはもどきじゃないよね・・・・。

f0173342_2281869.jpg

シリシウムくるくる付き。

f0173342_22103895.jpg

ヘデリ・シルバーリーフ
これシルバーじゃないじゃん・・・却下(凹)。

シクラメンは国内で販売してるから選んで購入した方が良いね~。

あとは~。

ドデカテオン・・・。
これは「デカオ」くん命名記念に~と思ってたんだけど・・・。
球根なんだと思っていたら草でした。
どこがWinter Bulbじゃ・・・。
宿根草なんだけどデージーみたいな葉っぱ。
なんとなくハルジオンとかヒメジオンとか貧乏草(・・・失礼)チック。
養生しないと送れなそうなので送れそうな個体になったら送るし音沙汰なかったら消滅したと思ってね~。
ドデカテオン・・・これもやまくさで購入できますね~。

サンギナリア
これは日本花卉でも販売されていたけど、八重のはかなり立派だったんでOKでしょう。
一重のは日本流通があまりされてないようですが・・・状態は微妙。

オキザリス・ウテ
前回購入し忘れたので。
球根、切り離して2芽にして植えた。
これもOKでしょ。

オキザリス・マッソニアナ
はNOT READY・・・。
ま、ヒルタのオレンジバージョンだとしたら今時期は葉がわさわさだから送れないんでしょうね。
秋にリベンジできるかな。

そういえばマシューフォーレストはどこに消えちゃったんだろう・・・。

トロパエオルム
は銀葉のケン・アスレット。
青ナスタのアズレウムは秋に注文しょ~と。

それから最悪のベッセラ~。
東樹園で5球480円で販売してるのに・・・。
1球2ポンドなんかで購入してる馬鹿。
しかも・・・。
f0173342_22295799.jpg

ダメじゃん・・・(凹)。

は~い、予想通り、今回は敗北でした~。
良い勉強を致しましたわぁ~。

失敗も糧になりますからenjoyしましょ~。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-03-23 22:39 | 輸入

そういえばCITES

f0173342_2254355.jpg

申請書のコピーが付いていたのあったよなぁ。
ということでこれは鳥さんの。

鳥や爬虫類などはCITES種だったりすることが多いから、こういうの付いている輸入個体の子は多いはず。

オランダ出身・・・生意気。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-01-17 22:59 | 輸入

どうやらCITES

シクラメンはサイテス指定になっちゃったそうです・・・。
持ち出しに許可申請出すのに3月までは10£、それ以降は60£かかるんだって。
そんなこと言われたら今、手に入る全ての種類お取り寄せでしょ・・・。
エゴ全開。
いったいいくらになるんだ。
我、イクラ頭・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-01-16 01:46 | 輸入

物欲モード

円高で絶好の機会だけど時期がね・・・。

「Moraea」
f0173342_2202552.jpg
f0173342_2204317.gif
f0173342_2211763.jpg


「Spiloxene capensis」
f0173342_224772.jpg


「Oxalis」

国内流通していない微妙なオブッサ系とか
f0173342_2303028.jpg
f0173342_231230.jpg
f0173342_2313435.jpg
f0173342_232417.jpg

えげつない葉っぱのとか。
f0173342_23253100.gif
f0173342_233326.gif


「Helleborus」
f0173342_2342856.jpg

これはかなり清楚な子。

深夜に物欲モードだとあちこち徹夜で徘徊モード・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-12-24 02:24 | 輸入

いっぱい~~

f0173342_22234180.jpg

1球もしくは1単元でチョイスしたのでいっぱいあるように見えます!。
並べてみると楽しいです。

わ~オマケだぁ♪。
てな訳なくてどうやら手違いで紛れ込んでしまったようです・・・。
これは・・・。
返送する訳にもいかないし、料金請求されるのも困るし・・・。
悩んだ末、黙りしてしまいました。
「良い球根たちをありがとう!とっても満足してます。」ってメールしました。
ナーセリの方々ごめんなさい。
変わりに何か良いことが訪れるようにお祈りしますね・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2008-10-30 22:32 | 輸入