カテゴリ:水生植物( 371 )

熱帯睡蓮

f0173342_20222358.jpg

f0173342_20292162.jpg

お天気もイマイチだし
開花は無理かな・・・と思いましたが
f0173342_20231067.jpg

初開花
出がけに一瞬・・・
眺められた時間は撮影合わせて1分未満かも

他の熱帯睡蓮は寝起きで寝ぼけて居る子が大多数
季節はこれからです
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-26 20:28 | 水生植物

花盛り

f0173342_2075527.jpg

グレッグズ・オレンジビューティー
やっぱり、この子は綺麗だと思う
f0173342_2085154.jpg

ペリーズダブルイエロー
開花の立ち上がりは遅いけど蕾は続いて出てきます
f0173342_2091260.jpg

ペリーズオレンジサンセット
初花で色味の乗りが薄めでした
これから発色が良くなるのが楽しみです
f0173342_2093014.jpg

リトル・スー
開きかけだけどこれがスー色のイメージかな
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-26 20:17 | 水生植物

先週末は

f0173342_224416.jpg

温帯睡蓮が咲き揃ってきました
f0173342_22112126.jpg

グレッグズオレンジビューティー
f0173342_22123428.jpg

ペリーズダブルホワイト
f0173342_22131081.jpg

リトル・スー
f0173342_22135460.jpg

チューブ・デー
f0173342_22142267.jpg

ピーチーズ&クリーム
捩れずに咲いた

スーパーイエローの画像・取り忘れ・・・

熱帯睡蓮の開花を焦らずに居られるのは温帯睡蓮が綺麗に咲いてくれるから

熱帯ちゃんの開花は早い子で明日かな
関東の無加温栽培でうちの環境だと6月最後の週らしい・・・毎年

そういえば温帯ちゃんの気持ちは分かるようになったと思う
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-25 22:20 | 水生植物

ムーンダンス

f0173342_2121103.jpg

大型種みたいなんですがうちではコンパクトに収まっている
栽培容器や根茎の太さなど環境や植物の状態で睡蓮のサイズはかなり変化する

片親のオドラータは
植え付け容器ヨーグルトカップ、水鉢バケツで
昨年は超小型で開花をしている

f0173342_21325762.jpg

花上がりは大変良い
根っこは自由に伸びてる
もう、何でもあり
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-18 21:35 | 水生植物

いろいろ咲いてきました

f0173342_213141.jpg

ピーチーズ&クリーム
一番目の蕾を折ってしまったので少々出遅れ
花上がりは普通

増殖モードになってしまうと他の温帯睡蓮と同様に
中芽および小芽をかなり増やす・・・

f0173342_21151020.jpg

マリアセラクロマティラ
植え込み容器は500mlのペットボトルの余剰栽培

やはり睡蓮の需要はあんまり無いらしい・・・
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-18 21:17 | 水生植物

f0173342_052478.jpg

オドラータsp

素人の戯れ言な訳だけど・・・
白って
例えば2nだったら
『発色しません』って情報の因子を
種子親と花粉親の両方から、それぞれのnを貰うことで白になる。

だから
滞在的には赤だの青だの黄色だの何某かを色々と持っているんだと思う。
持ち合わせて居ない場合もあるかもしれないけど・・・。

例えば
色味の要素5でも『発色しません』で表面上はゼロ(白)
色味の要素1でも『発色しません』で表面上はゼロ(白)
色味の要素0でも『発色しません』で表面上はゼロ(白)
なんだと思う。

植物って4nだの複数の染色体だったりするから分裂するときに
コピー数多のようなことがかなりの格率で有り得るんじゃないかと思ったりしてる。

だから原種の白から
本来、白からは白しか発生しないところに
何某かの要因で『発色しません』の情報の乗る因子が欠損したことで色味が発生して(変異)
そういう個体を交配して色んな品種が生まれて来たんだと思う。

鳥の羽の色の出現と花の色の出現の仕方の概念が同じなら・・・の話し。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-15 01:15 | 水生植物

タイ・ピーチクリーム

f0173342_014128.jpg
f0173342_0141657.jpg

よく秋口には見られる色づきがある

ほんのり色味が乗ったり
結構、色味が濃かったり

気温差によるストレス加減で発色が違ってくるのだと思う

ほんのりピンク
可愛い

この子は増えない
でも本家は今年かなりの増殖っぷりになっている・・・
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-06 00:20 | 水生植物

種子できるかな?

f0173342_075899.jpg

ブラッシング・ブライドと
(プレーングリーンの葉は別種のものです)
f0173342_084151.jpg

ブラックプリンセスとか
脈絡がない
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-06 00:10 | 水生植物

ペリーズ・ファイヤーオパール

f0173342_23573064.jpg
f0173342_23574532.jpg

お花の開き具合で別種に見えるから睡蓮って面白い
花の香は桜餅のような和菓子のようなしっとりした良い香り(個人的感覚ですが)で好き
今年のファイヤーオパールの花上がりは大変良い
藻が子メダカの温床になっているので取り出せずにいる・・・
(斑入りの葉っぱは別種のものです)
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-06-06 00:05 | 水生植物

アトラクション

f0173342_22452320.jpg

余剰栽培の子も
f0173342_22455161.jpg

本栽培の子も

早い時期から咲いてくれて重宝している
シンプルだけど扱いやすい良い睡蓮と思う
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-05-28 22:47 | 水生植物