カテゴリ:食虫植物( 7 )

サラセニア

f0173342_23374533.jpg

Sarracenia purpurea
のいずれかの実生として
今のカメラの状態は
こういうのを撮るには好都合な仕様
f0173342_011146.jpg

これは随分前の春先頃のもの
leucophyllaの実生として
八重花ではないのか・・・
と思ったりしてた
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-05-22 23:46 | 食虫植物

球根ドロセラ

ドロセラ全般の粘液玉が消滅・・・
粘液玉が魅力なので
ないと微妙な植物に・・・
f0173342_052530.jpg

f0173342_06492.jpg

f0173342_074934.jpg
f0173342_0892.jpg

f0173342_017423.jpg

f0173342_0235290.jpg

f0173342_0135113.jpg

f0173342_012317.jpg

正規購入だけど調子が・・・
この子はどうなりたいんだか
f0173342_0104788.jpg

ラッキーディプは
色味がジグザキアかも?ってことだったので
最後に買い足してみた極小球根は生えてこない・・・
生えてこないというか穿って混ぜ混ぜにしちゃったので
居ない・・・行方不明

他の状態が良さそうで自ら選別した球根は
一応、違うと思われるものがそれぞれ生えている

球根の植え付けも遅かった訳で
只今、花を望めそうもない極小状態
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-05-13 00:42 | 食虫植物

発根・・・茎かも

f0173342_2144329.jpg

実験(?)水槽・・・。
浮遊性なのに根って必要あるんだろうか・・・。
種はやっぱり根っこが先に出るのね。
ふ~ん。

追記:茎かな。やっぱり根は不要だそうな~。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-03-02 02:17 | 食虫植物

bulbs

f0173342_23321280.jpg

何が生えてくるかはお楽しみ。
ジグザキア生えてこないかなぁ~。

チビ球根なのでちょい大きめの小球根の種子みたいよ。
だからネリネの種子サイズは特大球の球根に思える。
今年に採取のネリネ種子、発芽始まりましたね。
5年後の開花としたら人間は幼稚園に上がる年齢に成長するのよね。
最近、時の経過の感覚が長いんだか短いんだか分からなくなってきた。
・・・って老化か?

今日は同区内2カ所に行きましたが路線が違うので新宿を何回通ったか・・・。
横方向にしか電車が走っていないので地図上、同ページ、隣接ページでも交通網がね。
バスも当てにならんし変なところで降ろされても分かんないし。
チャリなら15分圏内だろうになぁ・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-02-20 23:43 | 食虫植物

モグリ

f0173342_0184276.jpg
f0173342_0185536.jpg

届いた~。
タヌキモ属、これでもか~と言う程、詳しく掲載されている。
さらっと見るには大変面白いけれど・・・詳しく理解しょうとすると。
うわぁ・・・これはやっぱり良く分からないシロモノでした。
亜属?節?
え~こんなに細分化されてるのに全部Uで良いの?
亜属と節で分けられたそれぞれのグループの共通点とかが知りたくなるのに。
どうしてそういう風に分けたかとか名前の由来とか。
活字で見ても分からない。
もうタヌキモ類とミミカキグサ類で分けられているレベルではない。
こんなのは理解できない(・・・と思う)
まぁ、頭はついていかなくても植物は楽しめるけどね。

で、写真提供者で気になるお名前もう一方・・・。
田辺直樹さん。
どっかで触れた名前だよなぁ~。
ヘレボ&シクラメンの直樹さんでなくフルネームで記憶がある。
わははっ、JCPS~。
この方を知らなきゃモグリな訳ですよね。

そして、球根ドロセアは今が最終の植え時もしくは遅い訳で今から輸入は無謀と見た。
マニアなところにマニアなものは存在する。
D.zigzagia発見♪
行き着くところはマニア道?
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-02-03 00:55 | 食虫植物

取り憑かれる

f0173342_1465234.jpg

早く届かないかなぁ~。

球根ドロセアに未練があってローリー氏を捜していたんだけど。
古い情報だからかも?で漸く辿り着けたのはeメールはNGでお手紙ですか・・・。
住所とリストは拾えたけど・・・う~ん。

折角、日本にいるのならイシモチソウだよなぁ~とまずは思うけど、今は絶滅危惧種。
趣味家やマニアな園芸店では少々扱ってる。
3球植え1000円って昔の価格なんだろうなぁ~と結局やまくささんに辿り着いたりする。
販売の食虫植物を見ると今はピングィとウトリか。
樺太のピングィ~、気難しそう。
ウトリのヒルタ!モケモケウトリ気になってたんだよね~。
増殖するだろうから、また販売されるのを期待と。

閻魔帳に戻って・・・。
写真提供してらっしゃる方の名前拝見して。
ローリー氏・・・やはり食虫植物全般にこの人ありなのかな。
若林氏・・・マニアな域に達しているとは思ってたけどやはりスゴイ人だったんだ。
佐藤氏・・・あう~、どうりで花鳥園で食虫植物展をやっている訳かぁ~。

芋蔓式に繋がって、何だか振り出しに戻るみたいな感覚。

世界は狭い。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-02-01 02:23 | 食虫植物

食虫植物トラップ

f0173342_0454522.jpg

今日の空は夏の雲。

食虫植物に完全に補食されてしまいました。
これもマニアにはなりたくないな・・・とういよりなれない。
球根ドロセラ欲しいなぁ~。
とか、マニアなものも興味があるけど身近に生息するモウセンゴケやミミカキグサを発見出来たら楽しいだろうなぁと思う。
確か寄居町にミミカキグサの自生地があったよなぁ~。

1にドロセラ・粘液の玉が美しすぎる、お花も可愛い。
2にウトリキュラリア・群生したら可愛いよなぁ~栽培も簡単そう(なのにリベンジ)。
3にピングィキュラ・いちばん草花っぽいかなぁ。スミレみたいで綺麗だし葉っぱは多肉みたいだし(これもリベンジ)。

他の食虫植物もほんのちょこっと物色して楽しんでいる。

食虫植物マニアですごいリンクのモーラだ!と驚いたサイトの管理人は日本人の方ではなく(でも日本語)。
そのリンクにあったHIROSI WAKABAYASIさんはWGIかどこかの英語サイトで記事を載せていた記憶があるんだけどなぁ(でも探せない・・・)。
とりあえず大先輩が既に睡蓮も食虫植物もマニアな訳ですね。
真似をした訳ではないけど好きな系の植物は似てくるのだろうなぁ。
この方のサイトも何度か断片的に拝見してますね。
食虫植物の話しや睡蓮の話しを聞いてみたいなぁ~。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-27 23:44 | 食虫植物