カテゴリ:オキザリス( 36 )

とほほ~

f0173342_23581142.jpg

スプリングチャームも咲いたし。
色々と落ち込んでいたりもするんだけど。
ま~春だし、楽しまなきゃって思ってさ。
息抜きと気晴らしに友人のフラメンコを観に行く。
同行者も見当たらなくてお一人様ってのもなんだけどフラメンコも楽しかったし夜中の四ッ谷界隈も楽しかったさ。

楽しい気分で帰ってくると。
こないだ半壊したハウスを補修して軒下デビューさせたオキザリスの温室がぶっ飛んでいた・・・。
ここのは杭が中途半端にしてたんだった。
地面が固くて。


くい打ちしてる隣のは飛ばされてなかったけど棚から植物が崩落・・・。
わはは・・・種ちゃん、昨日外デビューして最悪の事態に。

明日の早朝作業は決定(涙)

そりゃ~さ、自分がグレーフィンガーだってのは良く知ってるけど。
それ以前にここまで環境が植物栽培を許さない今年って何なんだろ。
ていうか、うち軒下も吹きっ晒しなのね・・・。
ダメじゃん。

撃沈を通り越しているような気がする。
受け入れてくれる第3国があるのなら祖国を捨てて日本語教師に・・・なんて思うけど。
日本の文化も伝えられない未熟者は要らんってか。
凹みながら精進していつかは日本を伝えられる人になれれば良いなぁと思う。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-02-26 00:21 | オキザリス

やっぱ駄目かも・・・

f0173342_0345164.jpg

またしても、おひたしに・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2011-01-16 00:36 | オキザリス

初恋

f0173342_014023.jpg

見切り品1ポット@78円が元気に成長中。
お花は購入前に終わっているけど、この葉色と水っぽくちびちびな感じが好き。
この調子でいけば小さい球根が沢山出来ると思う。
一昨年前もこんな風に育ってたんだけど、出来たチビ球は目の粗いネットに入れたので行方不明やら萎びてダメになってたりかな?
採取の記憶はあるけどその後は球根を散らばした記憶しかない。
堀り上げは律儀にしていたけど、植えっぱなしが良さそう。
チビ球は採り蒔きの放置が良さそうだなぁ。
f0173342_08383.jpg

大抵、密に葉っぱが生えているところって奇形葉がある。
て、ことで4つ葉はあっさりと見付かる。

クローバーもオキも同じ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-12-28 00:00 | オキザリス

思う姿に整わない

f0173342_1943626.jpg

初恋
これは小さい鉢にチマっと1球植えをしなくちゃって思う。
f0173342_196135.jpg

フラベフォリア
細葉タイプのフラバ
暴れてる。
f0173342_1974185.jpg

ヒルタ
何となく庭に埋め込んだ球根。
毎年、律儀に出てきて咲く。
でも、増えてもいない。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-11-13 19:14 | オキザリス

やっぱりオキも

f0173342_22235695.jpg

マンジャノ
ルテオラ系のオキザリス。
f0173342_22243928.jpg

初恋
確か販売価格は1ポット250円くらいだけど。
見切り品、1ポット78円で購入。
完全に消滅はしてないんだけど思うように増えない。
毎年、買ってるような気が・・・。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-11-05 22:29 | オキザリス

やっぱり実生更新

f0173342_232507.jpg

成長点は前からダメにしていたから脇芽を期待して待っていたんだけど・・・。
どうやら実生更新が決定らしい。
育てているものは枯れて育てないと勝手に生えてくる。
f0173342_2327381.jpg

蘭の水苔がお気に入りの様子。
成長がすこぶる早いです。
f0173342_23284415.jpg

こうして育てていたはずのマキシラリアは淘汰されていく。

植物を栽培するのに緑の指(手)の持ち主は緑を意のままに操れるけど持たざる者には無理。
私は植物に操られている・・・(気がする)。
きっと操り上手な植物だけが上手に栽培主を操って生き残っているだけ。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-30 23:43 | オキザリス

なげやりオキ

f0173342_21374517.jpg

ボゥイとトリアングラリス(だったよなぁ・・・)
夏は暑すぎて夏オキザリスのくせに花は見なかったけど今になって花を咲かせている。
「どこの空き地だよ」って具合の雑草群に埋もれている。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-21 21:41 | オキザリス

ぼちぼち咲き始め

f0173342_23534349.jpg

ロバータミニ
f0173342_2354794.jpg

ペンタローズ
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-14 23:55 | オキザリス

オキザリス・メガロリザ

f0173342_19441784.jpg

てっぺんの成長点は死んじゃったぽいんだけど茎は生きていそう。
もう少し放置しておこう。

栽培した種は育てられなかったんだけど・・・。
f0173342_19461038.jpg
f0173342_19462157.jpg

フウランの鉢の両脇を占拠してたり
f0173342_19492871.jpg

マキシラリアの鉢を乗っ取ったりしている。
[PR]
by chii_chii_05 | 2010-10-05 19:50 | オキザリス

代わり映えしないエンネアフィラ

Oxalis enneaphylla'Patagonia'」
f0173342_22333228.jpg

花びら全体がピンク色。
この子が一番濃い色合いかな。
画像でみたら縁が白いのね~。

でもパッと見どれも同じに見えるエンネアフィラ系の子。
どれか1種類で十分のような気がする・・・。

それにしてもサビ病が~治療せにゃ・・・。
最悪。
[PR]
by chii_chii_05 | 2009-06-14 22:38 | オキザリス