人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 川越まつり 鎮守の木 >>

北本自然観察園

北本自然観察園_f0173342_21324346.jpg

こんな素敵な散策の場所があったんですね~。

「カントウヨメナ」「Kalimeris pseudo yomena kitamura」
北本自然観察園_f0173342_21335026.jpg

ノコンギクより花付きが悪く湿地に生息。
花(蘂)に毛がないそうです。
ガクも違うそうですが・・・。
今度、確かめてみましょう。
pseudo・・・似ているですね。(=pseud)
そりゃヨメナに似てるけど、pseudo nokongiku もありかも。

「ツリフネソウ」「Inpatiens textorii
北本自然観察園_f0173342_21351737.jpg

北本自然観察園_f0173342_21353648.jpg

って ↑の写真の花違うじゃん・・・。

「コウヤボウキ」「Pertya scandens
北本自然観察園_f0173342_21363079.jpg

「タコノアシ」「Penthorum chinense
北本自然観察園_f0173342_21371831.jpg

可愛くはない・・・。
北本自然観察園_f0173342_21373792.jpg

「コナギ」「Monochoria vaginalis var.plantaginea
北本自然観察園_f0173342_21382362.jpg

ちょっとシンデレラ状態・・・。
灰かぶり姫。

「カニクサ」「Lygodium japonicum(Thumb)Sw」
北本自然観察園_f0173342_21411991.jpg

蔓性のシダ植物、超可愛い♪

散策しているうちに思い出したんだけど、ここ来たこと有る・・・。
うちのそばのボーボーなビオトープにも来たこと有る。
そういや古代蓮の里も「やまくさ」も「武蔵野」も農協も過去に来たことあったんだ。
忘れていた記憶が突然甦ることがある・・・。
20代前半の頃、毎週、あちこち連れてって貰ったっけな。
思い出を懐かしむとか、そういう暖かいものじゃないんだけど人間、実は全てのことを記録してるんだろうなぁ・・・
と、不思議な感覚に陥る。

それにしても・・・。
このまま永遠に時間軸がずれていてくれることを願う・・・(爆)。
by chii_chii_05 | 2009-10-17 21:43 | 公園など
<< 川越まつり 鎮守の木 >>