人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日照があまりなくとも 根着く >>

実験栽培中

実験栽培中_f0173342_19391449.jpg

ミッドナイト
えんぞからプレゼントで頂いたスイレンを植え付けせずに水栽培中。
これも到着から16日で開花しました。
養生せずに酷暑続きのほぼ全日照の外で大丈夫。
但し、株の状態が良ければの話し。
輸入株で養生中なのはサンドラリンだけ。
実験栽培中_f0173342_19393545.jpg

掘り上げの株の根っこは白くて太いのですけど、これは大変傷みやすくて水栽培だとブヨブヨに溶けてしまいます。
輸送中もこの根は傷みやすいのですが1週間程度なら生きた部分もあるので傷んだ部分だけ取り除いて植え付けすれば成長も早いです。
実験栽培中_f0173342_19394869.jpg

水栽培だと常に光を浴びていて、かつ栄養不足状態なので太くて白い根にはならず、締まった固い琥珀色の根になります。
これだと輸送中もほぼ傷まずにいられるので送る時には大変有利です。
実験栽培中_f0173342_19541516.jpg

↑これは水栽培を始めたての頃
by chii_chii_05 | 2010-08-05 19:55 | 水栽培
<< 日照があまりなくとも 根着く >>