人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪 楽しみ >>

熱川バナナワニ園

熱川バナナワニ園_f0173342_42957100.jpg

全てのマスの睡蓮がパーフェクトに咲いていました~。
日照が伸びるこの時期は睡蓮見るには良い時期かも。
その辺に無造作に植わってるマニアな植物はお休み中だけどね。

条件が整って大きく育つ状態になった株は子株を増やさず球根は温帯睡蓮のように根茎になるそうな。
だから植え直す時は温帯睡蓮のように根茎を切り詰めるそうな。
1回目のフロリダからの輸入睡蓮の球根が馬鹿でかく育っていたし、
植物園同士の譲渡が1シーズンごとに活発ではないので、
もしやと想像していたけどやはりでした。

ギガンティアタイプのお尻がコロっと丸いタイプのものは分球するそうな。

家庭と植物園では環境が違うから当たり前なんだけど栽培方法はまったく異なりそうだなぁと思った。
家庭では良いとして、植物園での育て方、各地域の自生地を見て初めて睡蓮を語れるような気がする。
て、ことで私はニワカマニアだなぁとつくづく思う・・・。

夏だけの温帯日本の環境も特殊だけど温室の一定温度の整った環境も特殊かな。
睡蓮は見なかったけど北半球の2月の熱帯気候の地域の朝はけっこう寒い。
シャカシャカ着ないと凍える感じ。
睡蓮が自生してるとこは干上がったりとかもあるんだろうなぁと想像する。
何かしらの生存の危機を感じて分球したりするんじゃないかと思う。

熱川バナナワニ園_f0173342_4373760.jpg

みずの森からやってきた
ルドウィギア セディオイデス
25℃以下になると溶けちゃうらしい。
ミズギンパイの仲間だって。
ぱっ見はヒシっぽいけどお花が言われてみればミズギンパイかも。
そういえばルドウィギアって水上水草をブログ始まる前にやってたけど
地味なちんまりした黄色いの咲いてたなぁって思い出した。
この子にくっついてやってきたと思われるイチョウウキゴケ1個、発見したんだけど保護してくれたかなぁ~。
熱川バナナワニ園_f0173342_4482180.jpg

ここの空間が好きだったりする。
これ個人の趣味温室だったら良いのになぁ~って。
熱川バナナワニ園_f0173342_45059100.jpg

あ~斑入りバナナが実ってる!
あれ?隣の株かな?
だなぁー(笑)
熱川バナナワニ園_f0173342_4521295.jpg

今まで食べたバナナのなかで皮が赤くてすんぐりした断面三角形に近いバナナが一番美味しかったんだよね。
これだったのかな?
次ぎに美味しかったのは島バナナね~。
八重山の離島に行きたいなぁ~~~~~~~~。
熱川バナナワニ園_f0173342_4581337.jpg

トーチジンジャー
お花が終わりかけだからか青臭い香りしかしなかった。
クチナシのようなジンジャー香を想像していたんだけどなぁ。
熱川バナナワニ園_f0173342_551792.jpg

熱川バナナワニ園_f0173342_50024.jpg
熱川バナナワニ園_f0173342_501685.jpg
熱川バナナワニ園_f0173342_504221.jpg
熱川バナナワニ園_f0173342_51741.jpg
熱川バナナワニ園_f0173342_534669.jpg

無造作に咲いている原種ランが可愛かったりする。

この度は至れり尽くせりして頂きまして本当にありがとうございます。
友人共々、感謝しています。

さて、来シーズンは食虫植物展と絡めて花鳥園と、なんてったってみずの森に行かなくてはなぁ~と思う。
by chii_chii_05 | 2011-02-12 05:38 | 公園など
<< 雪 楽しみ >>