人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜咲き睡蓮 ムーンダンス >>

脱走

脱走_f0173342_21385886.jpg

’10 オドラータ実生1号の余剰栽培
植え付けの方向を間違えてしまった
矢印の方向へ伸びる予定だったんだけど・・・
面白いから任意で脱走させている

植物だから根は本来、土に潜りたがっているんだと思うけどね
でも睡蓮は水さえあれば生存可能なので他の植物より根っこを土に生やすことに執着がなさそう

とはいえ土からは栄養を沢山貰えるのでいずれは土に定着して大きく成長したいと思っていそう

水中に伸ばした根に藻などが絡まり泥が自然に堆積するってことも考えられるし
折れて流されて何処か別の地に流れ着くことも考えられる

基本は水流があまりない沼みたいなところに生息しているんだろうけど
どんな状況になっても生き延びる術を知っているんだと思う
水さえあれば・・・ね

睡蓮の生命力ってすごい
by chii_chii_05 | 2011-06-18 21:57 | 睡蓮実生
<< 夜咲き睡蓮 ムーンダンス >>